SSブログ

ラフマニノフ自作自演~ピアノ協奏曲第2番・3番 [協奏曲]


ラフマニノフ:自作自演~ピアノ協奏曲第2番&第3番

ラフマニノフ:自作自演~ピアノ協奏曲第2番&第3番

  • アーティスト: ラフマニノフ(セルゲイ),ラフマニノフ,ストコフスキー(レオポルド),オーマンディ(ユージン),フィラデルフィア管弦楽団
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: CD



2番はストコフスキー@フィラデルフィアo. 録音は1929年4月。
3番はオーマンディ@フィラデルフィアo. 録音は1939年12月と1940年2月。
ラフマニノフ(p)

元々はRCAだが、手元にあるのはSONYが出したBSCD2という最新のリマスタリング技術を駆使した一枚。

私は残念ながらLPの音を聴いたことがないが、全体を通してのくぐもった音質がまろやかで味わい深く、クラシックを聴くと眠くなる所以がよくわかる。
裏を返せば現代の音が鮮明過ぎるのか。しかしクラシックの歴史は江戸時代以上もある為、当時の音を現代に持ち越すことは無理に等しい。楽器も日々進化を遂げている。
そういった中で、戦前の録音のリマスタリングで自身の録音ともなると素晴らしいものを遺していってくださった、という感が強い。

演奏自体は早め。疾走するかのようだが、テンポを自在に操ってみたり和音を崩す、などの変幻自在なアプローチが際立って特別性を抱かせる。今まで感じてきた印象とかなりのギャップがある。
もっと、こう大河的で壮大なスケールで、演歌歌手ばりのタメと捻りを使った陶酔した演奏かと思っていたが、予想外のテンポで淡々と、常人よりも一回り大きな手でしれっと叩いてしまう。意味合いは同じだが、ピアノと言うよりハンマークラヴィーアな演奏だ。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

伊閣蝶

私は、RCAの古いCDを所持していますが、音質はともかくとして、ラフマニノフ本人が演奏しているという歴史的価値は認めます。
特に第3番は超難曲としてしられていますから、ラフマニノフのこの演奏を聴いて、なるほどと思ったりもしました。

by 伊閣蝶 (2015-03-26 22:10) 

朝比奈

>伊閣蝶 さん
リマスタリングしていても、結構ノイズが多かったですね。

マニア垂涎の逸品・・・というほど凄まじいものは正直、なかったですし、本人がいるからベスト盤!というチープな解釈もし難いところもありますね。
好き嫌いとか、そそるかそそらないかは別、という事で。
by 朝比奈 (2015-03-27 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。