SSブログ

ルクーの全曲集 [CD]

皆様お久しぶりです。

最近になって少しずつ本を読むようになりました。
教養文庫、教養新書のコーナー限定なんですけどね。
医療関係の本とか、日本の自虐史観に関わる本とか。
優生学や半出生主義にも興味が出てきました。

とりあえず私は元気ですー。
という事で本題。


Saemtliche Werke

Saemtliche Werke

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ricer
  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: CD



曲目:

DISC1
ヴァイオリン・ソナタ
ピアノ四重奏曲
コラール
アンダンティーノ・センブリーチェ
歌曲「父の実家の窓」「ケシ」
弦楽四重奏のための「瞑想」

DISC2
メヌエットV.49
モルト・アダージョ・センブレ・カンタービレ・エ・ドロローゾ
アダージョ・レリジョーゾ
マズルカのテンポで
レント・ドロローゾ
アンダンテV.88
アレグロ・マルカート
子守歌とワルツ
アンダンテ・マリンコニコ
アンダンテV.86
主題と変奏
アンダンテV.87

DISC3
アダージョ・モルト・エスプレッシーヴォ
弦楽四重奏曲
メヌエットV.50

DISC4
チェロ・ソナタ
アンダンテ・ピウ・トスト・アダージョ
アンダンテ・ソステヌート
ヴィクトル・ユゴーの戯曲『城主』のための序曲 序幕・第二幕

DISC5
モデラート・クヮジ・ラルゴ
「バルブリーヌ」第2幕への前奏曲
交響的習作 第1番 「勝利せる開放の歌」
歌曲「ほんのり古典な、テンポの遅い舞曲が」「より濃密な影」
リエージュの伝統舞曲クラミニョンの調べによる対位法的幻想曲
交響的習作 第2番「ハムレット」
「オフィーリア」 第1版  第2版

DISC6
ピアノ三重奏曲
ピアノ・ソナタ
弦楽四重合奏のためのアダージョ

DISC7
婚礼の歌
歌曲「五月の小雨」
合奏と管弦楽のための抒情歌
カンタータ「アンドロメダ」

DISC8
合奏と管弦楽のための抒情歌
チューバと吹奏楽のための序奏とアダージョ
アンドロメダの嘆き
ピアノのための3つの小品「言葉のない小唄」「忘れられたワルツ」「楽しき舞曲」
アンジュー地方の二つの歌による幻想曲(管弦楽とピアノ四手連弾の2種類)
管弦楽のための三つの詩曲 「墓前で」「ロンド」「夜想曲」
子守歌

太字は個人的なお気に入りの曲です。

本土ベルギーのレーベル、リチェルカールが遂にやってくれました。

いや~、あのですねえ。
最初これを見たときにどれだけ興奮したことか!
ヴァイオリン・ソナタやピアノ四重奏曲でドツボに嵌って以来の僥倖です。

演奏に関しては比較しうる資料がなかなかないのでどう表現していいのか分かりませんが、
ファン垂涎の品であることは間違いありません。
昔は9枚組みで少しかさ張るデザインで存在感があったそうですが廃盤。

そして最近になって再販されたようです。

DISC1から抜群の聴きごたえがありましたし、ことピアノ四重奏曲(ドーマスSQ)に至っては他に3枚くらいありますがそれを凌ぐ高い完成度がありました。

DISC8の管弦楽よりの内容も聴きもの。
全部車の中のメモリに入れちゃいましたが、聴いてる頻度はDISC毎だとやはり1が多くて8,7と続く按配です。
タグ:ルクー
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

ムース

ルクーにたどり着きましたか!。私はまだたどりついておりませんが、素敵な全集ですね!!。
by ムース (2016-11-14 16:00) 

朝比奈

>>ムース さん
コメントありがとうございます。

そうですルクーです。現在、私が最も敬愛している作曲家です。
今の所全集はこの1つしかないのが残念です。もっと増えるといいなあ。
by 朝比奈 (2016-11-14 20:35) 

ムース

結局同じものを買ってしまいましたよ。
装丁が立派で、CDのケースのデザインが自筆譜とか、コレクター心をくすぐります。まだ聞き進んでいませんが、秋の夜長はこれでしばらく楽しめそうです。
by ムース (2016-11-17 17:18) 

朝比奈

>>ムース さん
なるほど。私もどれだけ楽しめるだろうなあ。
by 朝比奈 (2016-11-17 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。