SSブログ

「能力がないなら親を恨め。金も実力のうち」発言について [現代批判]

中々の度胸を誇る猛者が韓国に現れましたね。

あちらの大統領の友人の娘の発言らしいです。
詳細はニュースサイトに掲載されているので割愛しますが、底辺同士の自虐ネタなら笑って済ませられる(かも)というのに、
親の財産に胡座をかいて賄賂で押し通した人間の言うセリフかと。
それとも親子こぞって自己愛パーソナリティ障害か。

尤も、日本で同じ事がなされても、デモは起こらないでしょう。日本と他のアジア諸国との差はそこにある。なあなあの教育ではなく競争社会が国力を上げる。塩湯でされた後の野菜のような人間では国は守れない。

ツイッターなんぞで不特定多数の人間に見られる覚悟があったかはさておき、「上手い事を言ったな」とは思う。
実際、日本でもその通りで、私も生まれた時から格差は始まってる、と親父が死んでから思い続けていた。
ついでに言えば、6人に1人の子供が貧困状態にあっている、という本も何冊か出版されている。
モノの豊かさがなければ一緒にいる時間も少ない。保育士1人あたりの子供の数が多い、学費は高い。経済的余裕がない者ほど子供を産む。それビッグダディじゃん。。。

私は県立と私立高校の受験をして県立高校に入選したからよかったものの、落ちていたら中卒か不良の多い定時制に行っていたかもしれない。県立高校を卒業した後も、専門学校くらいは行きたかった。しかしそれが許される環境ではなかった。

常に貧乏と隣り合わせだった故に、物品や感情を押し殺して「いい子」であろうとする。それが限界まで達すると犯罪者になる可能性だってあるのだ。
私はそこまで我慢していなかった。生活保護受けているのが友達にバレたらいじめられる、と言って親父を泣かせた事を未だに覚えている。ガンに犯された上に、息子に暴言を吐かれたのだ。その時の気持ちはどのようなものだっただろうか・・・しかし私が同じ立場になる事はないだろう。子供はいらないと思っている。


子どもに貧困を押しつける国・日本 (光文社新書)

子どもに貧困を押しつける国・日本 (光文社新書)

  • 作者: 山野 良一
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: 新書



この本のあとがきに、「子どもの環境が人生のチャンスを制限していることを子どもが知っているような社会は、希望を持ちかつ想像力に富んだ子どもを生み出せないであろう」と書かれていた。日本も韓国も、同じ状況に置かれていることが想像できるだろうし、このような社会に子どもを産むという責任を親はどこまで取ることが出来るのか、これからの人には良く考えて欲しいと思う。
タグ:反出生主義
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

伊閣蝶

朝比奈さんの記事は、どれも大変深く考えさせられ、軽々にコメントできずに申し訳なく思いますが、とりあえずこの記事に。
子供の教育は成育環境に大きく左右される、というのは全くその通りと思います。
貧困が親子を通じて連鎖していくのも、この記事の最後の文章ではありませんが、、「子どもの環境が人生のチャンスを制限していることを子どもが知っているような社会は、希望を持ちかつ想像力に富んだ子どもを生み出せないであろう」ということに尽きるのでしょう。
その日の生活に汲々として、子供に目が向かない親は、子供に対して、教養は云うに及ばず、生きていくために必要な豊かな実体験を学ばせることすら困難です。
こうした環境にいる子供たちに、将来の目標や夢を持てといっても、それは所詮絵空事としか受け止められない。
本人の努力が足りない、などと恵まれた環境にいる人は簡単に言いますが、そんな生易しいものではないのです。
私自身、様々な事情から高卒で働き始めましたが、自分よりも学業がはるかに劣る人間が大学に行く姿を見て、実にやるせなくなったことをふいに思い出しました。

by 伊閣蝶 (2016-11-30 12:21) 

朝比奈

>>伊閣蝶 さん
コメントありがとうございます。お待ちしておりました。
思いつかない所を綴った素晴らしい補筆、嬉しい限りです。

単純な話、社会的に私がまだ子供だからこそこういう記事を書いたのだと思うし、妹も先月出産しましたが主人の所にいかず、私の家で世話しているものでして。いつ出て行くのやら。
ある意味、その妹の子どもが、よその子どもに対する将来の懸念という点で一番近い距離で感じる存在になるだろうとした上で、万一離婚して家に転がり込んだ時に、子どもに罪はないと割り切ってどこまでできるだろうか、と深慮の最中にあります。

今の大卒だと就活に有利になるのだと思いますが、当時はどういうスタンスだったのでしょうね。
運が良いのか私の上司は高卒で、割と能力主義者でそこそこ評価されているので助かっていますが、頭が切れる人程ヘンに理屈っぽいんですよね・・・
by 朝比奈 (2016-12-01 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。