SSブログ

バターコーヒーって何? [ひとりごと]

あれは数ヶ月前のことだったかな。
前の家ではセブンイレブンが近くて、今の家はローソンが一番近い立地にあって気付かなかったことだったんだ。

糖質制限真っ只中に数年ぶりにファミリーマートに寄った時の衝撃は今でも忘れられない。

サラダチキンばっかりやん!いつの間にか、どこよりもロカボに力が入ってる・・・!

オマケになんか見慣れないものが置いてあるではないか・・・?

バタコ.jpg

糖質制限中の代替え品としての知識はあったものの、自作でやるとコストがやたら高かったりするので、コンビニで買えるとは思っておらず買ってしまった。

元々このバターコーヒーというのは、読んで字のごとくだけど。


シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

  • 作者: デイヴ・アスプリー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



どうもこの本に載っていて、一部のダイエッターの挑戦により一定の効果がでたようです。
因みに私は自己流でやってるのでこの本は持ってないです。

具体的にはコーヒーとグラスフェッドバター、この記事でちょこっと出できたMCTオイルが使われています。

グラスフェッドバターというのは牧草のみで育てられた牛のミルクで作ったバターらしく、
普通のバターに比べて値段が高い。ただ成分的にどんな違いがあるのか私はあまり興味がない。
ただ、糖質制限者の立場から言うと、彼ら(牛だけど)が乳牛として飼育されているという側面だけだ。

というのは霜降り肉とやらは、トウモロコシの肥料をたら腹食べさせて人為的に起こさせている結果である。普通に牧草のみで生活させていれば極端にデブになることもなく筋張った肉質になるだろうと一つ仮説を立ててみます。
そしてこれは人間にも言える事で、穀物中心の生活はやはりデブの元という方程式も成り立ってしまいます。

因みに本品は脂ギッシュそうに見えて、ほとんど普通のコーヒーです。ただお腹にずっしりとくる重みがありますね。コントレックスのような超硬水を飲んだ時みたいな。あれより重くはないけれど。
これを朝食変わりにすると痩せるみたいですよ。

・・・というのはあくまでも糖質を抜いた場合に限るのですが。

食事で摂った糖質からエネルギーにして、それが枯れると皮下脂肪を燃やしてくれるのですが、脂質は1gあたり9kcalありながら、すぐにエネルギーとして活用するのでさほど高くもないのです。MCTオイルが入っているという事は糖質-ブドウ糖代謝ではなく、脂質-ケトン体代謝にさせる為の中鎖脂肪酸です。
勿論、これ単品で朝を済ますとケトン体が上昇して一時的に皮下脂肪から減らせるような体質になります。
境界型糖尿病の人でもバターのみを摂取した場合に血糖値は据え置きでケトン体の上昇が確認されています。
更に言うと、遭難してマヨネーズで生還した人にも同じ現象が起きています。カロリーも脂質も多いものの、糖質はほとんどありませんのでケトン体をエネルギーにしています。
発見された時はやつれていますが、それも皮下脂肪がなくなってケトン体体質に変化したからだと言えるでしょう。

ただし、いくらコーヒーと言えどもパンやドーナツ、ハンバーガーなどのお供にコレを飲用している人はダメです。逆効果です。尤も有志は下調べも念入りに行っているでしょうから、そんなことはないかと思われますが、ある程度の知識もない人でも買えてしまって飲むだけで痩せるみたいな誤解を招いても罪作りなのでキチンとした説明を加えた方が良いのではないかと思わせる一品でした。
ま、やたら脂っぽい何かという点では「ヘルシー」な食事をしている方々には無縁かもしれませんけどね。

あと注意点は、脂質以外の栄養素がほとんどない事ですかね。
糖質制限はあくまでも減らした糖質を脂質・タンパク質に置き換える食事方なので、バターコーヒーでは脂質は多め、タンパク質ほぼゼロでバランスはあまりよくないです。
朝がこれのみだと1日のタンパク質摂取量が満たなくなるのではないか。

自分のようなブルーカラーだと昼まで保たなくて大豆プロテインに変えましたよ。ハイ。
前日糖質オーバーしたかな、と思ったときは豆乳+大豆プロテイン+MCTオイルで済ましてます。
ぶっちゃけカロリー自体はバターコーヒーより高かったりするんだけどね。
タグ:糖質制限
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。