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ラッセンCの改造④ [カスタマイズ]

皆様お久しぶりです。
しばらくサボってしまいましたが、ここまでの間に
・ラッセンC→後輪パンク(ラテックスチューブでバルブナットがない為摩擦によるものか)
とりあえず予備のGIANT R TIRE 700×30cで対応。チューブも普通のブチルに変更。
・アドバンテージ→リアディレイラーが空を向く
通勤時に一度転倒してしまい、帰り道の上り坂でギアチェンジのチェックをしたら
ローギアに入れた途端にチェーンがスプロケの内側とスポークの間に挟まってしまいました。
ディレイラーハンガーは内側にひん曲がり、ディレイラーの根本のネジは外れ、プーリー部もガバガバに。
幸いにもスポークは無事。
脚力のあまりの強さにビビる。
このまま使っていくのも怖いのでもう一度ディレイラーを購入。

前回のロングライドで国道4号を通って帰ったときに思ったよりも自転車や歩行者が多くて難儀し、
通勤時の帰りにもよく学生とすれ違うのでアドバンテージの方は爆音ハブの中華ホイール待ちです。
足元からセミみたいな爆音を鳴かせる事で退避させられればいいかなと思って。
ということで中華ホイールが到着してから2台整備するくらいなら、WH-RS100を外して今の内にラッセンCに移植する試みで挑んでみた。。。





ーーー閑話休題ーーー







まずホイールから改造記録。
ホイール:アサヒサイクル XFA72(前)/XBA74(後)
SHIMANO WH-RS100
タイヤ:SCHWALBE MARATHON 700×25C
リアディレイラー:SHIMANO RD-FT35-A 7/6S 正爪ブラケットタイプ
SHIMANO RD-M310-L
スプロケット:SHIMANO MF-TZ500 7S 14-28T
SHIMANO CS-HG-41 11-30T
※ESCAPE R3から略奪。理由は後述。
シフトレバー:SHIMANO SL-M315-7R
SHIMANO SL-M360-R
BB:TANGE LN7922
ZTTO BB109
※アドバンテージと同じBB。こっちは黒。あっちは赤。
ギアクランク:Litepro 56T ゴールド 170mm
LITEPRO 170mm 130BCD アルミ合金製
チェーンリング:SHIMANO FC-S501L 45T
バッシュガード:Driveline G2モデル 48T 黒/金
後ブレーキ:唐沢製作所 AN-BL サーボブレーキ(後)
TEKTRO 900A REAR BLACK BR-TK-206
スキュアーナット:TRANZ-X 061-3 スキュアー3点セット BL
ブレーキシュー:TEKTRO P205 BR-TK-188
SHIMANO (前)R55C3/R55C4(後)
キックスタンド:cycledesign ビッグアングルキックスタンド

そして結果はこうなった。
IMG_20200621_140202.jpg


その前。
IMG_20200422_203757.jpg

いじる前。
IMG_20200323_204828.jpg

この車体のホローテックⅡ化は実は半月前には実施済み。
もうスクエアテーパーには戻れないかも。。。

スプロケットがやや小型化したのに伴いチェーンリングも小型化。
クランクの内側に取り付け、バッシュガードを外側にしたことでチェーンラインも確保。
以前のようにクランクだけが目立つ、なんてこともなくさり気ない対比色を見せます。

スプロケットは他にもHG51 11-28TとHG41 11-34Tがある中で11-30Tにしたのは訳があって、
・ギア比は一番重くて4あればいい(乗り見重視)
・45Tのチェーンリングに対してデフォルトの頃に最も近いギア比
が実現できたから。
デフォルトの1.5〜3.0 に限りなく近いギア比に加えて3.46(7速目)と4.09(8速目)が加わっています。

具体的には、

IMG_20200621_155910.jpg

目的通りのフィーリングを獲得。
ただし7速→8速にすると一気に重くなるのが欠点かな。
とはいえ初期の頃とは走行性能は段違いなのであまりデメリットにならないかも。
アドバンテージは風などの何も障害がなければ10速目(ギア比3.84)でガンガン進めたし。

チェーンも11速用よりも8速用の方が伸びにくいし、さらにタイヤもシュワルベのマラソンなので、
思いっきりロングライフ仕様にシフトした改造は実現できたかな。

またアクシデントとして、
・リアブレーキの調整に3時間かかった
治具一個だけではブレーキ時に負けてしまう。
なので一旦リングロックを外し、アドバンテージ同様治具2個を使って動作の確認、
外したリングロックは逆向きに付けることで対応。
・フィキシングボルトを締め過ぎて一個逝ってしまう。
パキッ!という景気のいい音と共に根本が吹っ飛んでしまった。
アドバンテージに使ったクランクが4アームで1個余っていたのをつけてみた。(どちらも5個セット)


だがしかしである。

IMG_20200621_140216.jpg

今月の12日に到着して、昨日7barで嵌めてみた前輪の一部が今日でもうぱっくり。
この状態で、どこまで保つんだろうか。
タグ:改造
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