SSブログ

リムテープの交換

先週100kmのロングライドをしたので今週は出かける気はなかったです。
しかも今日は雨。

以前のタイヤ交換の時にすっぽかしていたリムテープの交換をついでにやっておこうと思って実施。

IMG_20200314_140123.jpg

2階にある自分の部屋まで持っていく。
いつものように、2、3回壁にごっちん。・゚・(ノД`)・゚・。

純正タイヤについていたリムテープを剥がす。白くて薄い18ミリ。

そこにこれをつける。


シマノ ロード用リムテープ 700cx18mm(2本入)

シマノ ロード用リムテープ 700cx18mm(2本入)

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: スポーツ用品



固いと評判らしい。
まだスタンドがないのでひっくり返す┌(_Д_┌ )┐

IMG_20200314_140138.jpg

古いリムテープを剥がす。流石にまだ2ヶ月も経ってない。ゴミ等はあんまりないようだ。

ケトルで沸かしたお湯にテープを浸すこと3分。
よ〜くふきふきしてから力で対抗する。

IMG_20200314_140152.jpg

親指の力で押し切り、ピッタリはまる。

そしてチューブとタイヤを嵌めて完成。
以前から気になっていたフロントの∨ブレーキの偏りが改善されていた。
スキュアーナットも意外と調整が難しいな。ナット直締めタイプのママチャリよりかは楽だけど。

んで剥がされたリムテープ。

IMG_20200314_140208.jpg

リップル痕の様子。上が膨らみ、下が窪み。高い空気圧のまま走行するとヤワなリムテープだとこんな風にくぼんでしまったりする。剥がす前にテープのよれも発見。未然にパンクする原因を取り除いたような感触がしました。

これでしばらくは保つだろう。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。