SSブログ

ラッセンCの改造① [カスタマイズ]

一週間空いてしまいましたが、なんとかやっています。
根がオタク、学者肌なのか興味がないことにはほとんど書こうとはしない。
ブロガーとしては厳しいところですね。

やりたい人100人
始める人10人
続ける人1人

とはよく言ったものです。





ーーー閑話休題ーーー






さて、イオンで買ったクロスバイク系シティサイクルの自転車ラッセンCの改造記録となる訳ですが、
なんたってド素人がやったもので、先週の土日をフルに使った作業となりました。。。
次やる時はもう少しスムーズに行けるかと思います。

では早速始めます。IN OUT表示でやってみます。
ただカタログスペックがないのでほとんどが付属品になりそう。。。

1.タイヤ周り
元々ついていたタイヤにまた履き替えました。ついでにリムテープも張替えました。

リムテープ:
Panaracer Poly-Lite 15mmと18mm
(特に意味はないけどダブル)

タイヤ:
CST(チェン・シン・タイヤのもの。品番不明)
Panaracer CT-Style

チューブ:
CST(チェン・シン・タイヤのもの。品番不明)
Panaracer サイクルチューブ
CSTの方は後輪がパンクした後で交換したので、パッチ処理のち前輪へ組み換え。

スポークプロテクター:
SHIMANO Y1WJ98010 MF-TZプロテクター
付属品(パキパキ折れてしまった(´;ω;`))

2.クランク周り(ここで土曜日が終了)
まず付属のチェーンガードを撤去。

クランク:
AKI WORLD BLACK NE-CS-001
付属品

ペダル:
Aluminum CAGE(エスケープR3の付属ペダル)
覚えてない(笑)(一度交換しているけど・・・)

なお右ペダル(クランク側)がどうしても外れず再利用できなかった(´;ω;`)

BB:
SHIMANO BB-UN26 68BSA 110mm
カップ&コーン型BB

なおこちらも右ワンが外れなくてサイクルショップに持ち込み(´;ω;`)
外せる工具がない。
なんなんだこの形・・・聞いてねぇよ!!(,,゚Д゚)
IMG_20200323_204733.jpg


3.ハンドル周り
前カゴとバスケットステーを撤去。

ハンドル:
kalloy HB-FB12 560mm 25.4mmクランプ幅 ブルー
付属品

ステム:
VIVA カールステム(1° クランプ径25.4mm 100mm)
付属品

ライト:
パナソニック ワイドパワー LEDかしこいランプ
パナソニック LED発電ランプ NSKL 139-Fに近いなにか

これによりワイヤーがたぷんたぷんしてきたので調整。
90°曲がれる・ハンドルを固定したままレバーがすっぽ抜けるくらいまでの調整。
ミゼットカッターでアウターケーブルとワイヤーを切断。
グリップはサギサカとかいうメーカーの、レボシフター用のグリップ。
そのままじゃ奥まで入らなかったので、お湯に2、3分浸してから突っ込んで終了。


さて、これでどうなったか?
IMG_20200323_204808.jpg
IMG_20200323_204828.jpg

↑変更前                   変更後↓

IMG_20200323_204846.jpg
IMG_20200323_204859.jpg

流石にBBを変えたとは画像では分かりませんが、
変更前の高さがハンドル>サドルに対して
変更後の高さはハンドル<サドルになりましたね。

これにより、多少はクロスバイクに近い姿勢で運転が出来ます。寧ろ狙い通り。
かもめハンドルは嫌いなんだ・・・
まあ、ジオメトリ(フレームの形)的にもママチャリとは違うので良しとしましょう。
ただフレームが細長いのでMTB寄りだ!

またライトはタイヤを擦って光らせるタイプのモノじゃないので、夜行時の走行も静かです。
あれ地味に嫌なんだよね。

そして走行そのものを劇的に変化させたクランク。


AKI WORLD(アキワールド) 53T鍛造クランク一体式チェーンリング BLACK NE-CS-001

AKI WORLD(アキワールド) 53T鍛造クランク一体式チェーンリング BLACK NE-CS-001

  • 出版社/メーカー: アキワールド(AKI WORLD)
  • 発売日: 2016/06/01
  • メディア: スポーツ用品



大阪の会社みたいですね。しかしなんと言ってもこのお値段。
色々とAMAZONを物色してましたが、シングルクランクってほとんど5000円以上します。
しかしほぼ半額でやってしまうお得感!
本来はミニベロなどのホイールが小さい自転車につけるべき品物だとは思いますが、

ロードバイクのフロントダブル・セミコンパクトクランクのアウターがこのお値段?

っていうのがあって(ノーマルクランクのアウターは56T、コンパクトクランクは50T)
改造意欲がそそられてしまいました。

しかしチェーンが足りず、同じものを2つ買ってコネクトピンで繋ぐという荒業もやってます。
116リンクを2つ買って117リンクで運用。115リンクも余ってる_| ̄|○ il||li
が、所詮は鉄の塊。漕ぎ出しは鬼のようにゆっくり。おまけに坂がメチャクチャきつい。
久々に2速から6速までを使った気がする(;´∀`)
トレーニング用と吹っ切れてしまえばいい1台になりそうです。

※これからやろうと思うこと
タイヤを細くするという選択肢はあるが・・・
主にクロス・ロード系のホイールは700C、ママチャリのホイールは27㌅という規格の壁にぶちあたります。
ママチャリに700Cのホイールを着用するのもできなくはないですが、検索すると結構大変な作業になるみたい。
なんといってもキーキーうるさいドラムブレーキが使えず、違う種類のブレーキを新調しなければなりませんしね。

しかしながらママチャリ700C化は中々魅力的。
豊富なカセットスプロケットにカラーバリエーションが多いタイヤ。
高圧で軽快に走れる仏式バルブにホイールそのものが軽量。

27㌅で使い続けるなら、タイヤはこの二択しかないです(笑)

パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [27×1 1/8] パセラ アメサイド 8W27-81A18 ブラック/アメサイド ( シティ車 軽快車 / 街乗り 通勤 ツーリング ロングライド用 )


パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [27×1 1/8] パセラ ブラックス 8W27-81B18 ブラック ( シティ車 軽快車 / 街乗り 通勤 ツーリング ロングライド用 )








27㌅ホイールでこれより細いタイヤは存在しません。
またボスフリースプロケットも6s→7s化も視野に入れてます。

シマノ(SHIMANO) MF-TZ500 7S 14-28T 4680248 EMFTZ5007428








安チャリぽく見せたいので変更後もグリップシフターを継続していきます。

シマノ SL-RS35-7R レボシフター 右7S








あとはリアディレイラーを替えるかも悩みどころ。
ブレーキレバーも効きはするけどレバーの遊びがハンパなく広い(上下に揺れる)のでカッチリしたレバーにもしたい。。。

正直、ESCAPE R3(2台目)よりも弄り甲斐がある!というのが率直な感想。
この鉄の塊で2台目並みに速く、遠くに行けたらいいな。
タグ:改造
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。