ラッセンCの改造② [カスタマイズ]
前の記事の続きになります。
見栄えの変化はあまりないので完成の写真はなしでいきます。
今回は、前の記事でも触れた7速化を果たしました。
では早速始めます。IN OUT再びこの表示でやってみます。
1.変速機周り
そこまで大差はないけれど、やってみた。
リアディレイラー:
SHIMANO RD-FT35-A 7/6S 正爪ブラケットタイプ
SHIMANO ARDTY21 BSSMBS 6SP
プーリーは中華製の青いセラミックプーリーに交換。
ボスフリースプロケット:
SHIMANO MF-TZ500 7S 14-28T
SHIMANO MF-TZ500 6S 14-28T
2.ハンドル周り
左ブレーキレバー:
SHIMANO BL-T4000
ARAI CAR220
シフトレバー:
SHIMANO RD-FT41 7スピード シフト/ブレーキレバー 右のみ
SHIMANO SL-RS35R6
ここでレボシフターを辞めたのは訳があります。右ブレーキも兼ねる意味合いもありますが、
グリップ:
LYCAON Expandeble End Caps 青
サギサカ ハンドルグリップ L/S 1ペア グレー
実は前の記事の時点で買ってたのでこのグリップをはめようと試みたのですが、
>ハンドルバーの真ん中付近の直径が太い面が広いのに気づかなかった
>レボシフターを付けたらこのグリップがはみ出た
>無理やりブレーキレバーを中央に寄せたらハンドルバーが傷ついた
>そして急遽レボシフター用のグリップを店頭で購入した
という反省の元に成り立ってます。
ここまできて、
ワイヤー:
SHIMANO MTB用SUSブレーキインナーケーブル
付属品
アウターケーブル:
野口商会 メッシュアウター ブルー
付属品
これはブレーキ、シフト両方買いました。アウターキャップも同メーカーのものです。
エンドキャップ:
野口商会 スクリューインナーキャップ
付属品
ペンチで固着しないタイプのもので脱着が簡単に出来ます。
ついでにペダルも三ヶ島 アイシーライトに変更。
AMAZONで1〜2ヶ月以内に発送と書かれていた品が店頭に売っていたので買っちまったんだよ・・・
レビュー通り、アホみたいに良く回るペダルで笑った。今までのペダルは一回転もしなかったというのにな。
間違いなく一級品。もうペダルは三ヶ島で決めた!
〜ハンドル周り〜
ちなみにベルはAKI WORLD COMPASS BELL BLACK OT-JH-001
現在在庫なし。(AMAZONでは)
〜スプロケット周り〜
前回に引き続き、MF-TZ専用スポークプロテクター
SHIMANO Y1WJ98010 MF-TZプロテクターも付け足す。
で、ここまで改造したのはいいが、派手に段差に乗り上げるとチェーンリングとバッシュガードの間にチェーンが乗っかるのは相変わらず。
簡単に治せるし、まぁ普通に走ってて脱輪することは今まではないものの、気にはなる。
前のクランクはダブルガードといって両脇にあるタイプだったので脱輪はなかったが・・・
そして痛恨のミスだったのは、前ブレーキが効かない!
配線をスッキリさせるために左レバー前ブレーキを採用してみたのはまあいいとして、
Vブレーキ用のシューに交換しても効き目は変わらず。
そしてSHIMANO BL-T4000はキャリパーブレーキに対応していないことに気づく(;´∀`)
近いうちに変更しないといけないな。
余った時間で取り外したコンポーネントの整理をしました。
画面中央あたりの爪を押し込んで・・・(ハサミでやりました)
「4」あたりにケーブルの太鼓が見えます。これを
引っこ抜く。樹脂というかプラスチックというか・・・大事な部分に瑕疵はないので手入れすればまだまだ使えそう。
これはブレーキのアウターケーブル。錆びてますね。
スプロケットはパーツクリーナーで洗浄、リアディレイラーはプーリーを交換して保管。
こちらもまだまだ使えそう。
ただし派手に脱脂したのでスプロケットはカニ目レンチで分解して玉押しとグリスアップをしないと厳しいかな?
そして前回から貯めてた、交換したあとの端材。
再利用の目処はないので粗大ゴミ行きかな。1年間お疲れ様でした!
残る未交換部位はフロントフォーク、サドル、シートポスト、前後ブレーキ、ホイールくらいになりました。
フロントフォーク以外ならやってみたいですねえ。
まずはブレーキの改善だろう!
見栄えの変化はあまりないので完成の写真はなしでいきます。
今回は、前の記事でも触れた7速化を果たしました。
では早速始めます。IN OUT再びこの表示でやってみます。
1.変速機周り
そこまで大差はないけれど、やってみた。
リアディレイラー:
SHIMANO RD-FT35-A 7/6S 正爪ブラケットタイプ
SHIMANO ARDTY21 BSSMBS 6SP
プーリーは中華製の青いセラミックプーリーに交換。
ボスフリースプロケット:
SHIMANO MF-TZ500 7S 14-28T
SHIMANO MF-TZ500 6S 14-28T
2.ハンドル周り
左ブレーキレバー:
SHIMANO BL-T4000
ARAI CAR220
シフトレバー:
SHIMANO RD-FT41 7スピード シフト/ブレーキレバー 右のみ
SHIMANO SL-RS35R6
ここでレボシフターを辞めたのは訳があります。右ブレーキも兼ねる意味合いもありますが、
グリップ:
LYCAON Expandeble End Caps 青
サギサカ ハンドルグリップ L/S 1ペア グレー
実は前の記事の時点で買ってたのでこのグリップをはめようと試みたのですが、
>ハンドルバーの真ん中付近の直径が太い面が広いのに気づかなかった
>レボシフターを付けたらこのグリップがはみ出た
>無理やりブレーキレバーを中央に寄せたらハンドルバーが傷ついた
>そして急遽レボシフター用のグリップを店頭で購入した
という反省の元に成り立ってます。
ここまできて、
ワイヤー:
SHIMANO MTB用SUSブレーキインナーケーブル
付属品
アウターケーブル:
野口商会 メッシュアウター ブルー
付属品
これはブレーキ、シフト両方買いました。アウターキャップも同メーカーのものです。
エンドキャップ:
野口商会 スクリューインナーキャップ
付属品
ペンチで固着しないタイプのもので脱着が簡単に出来ます。
ついでにペダルも三ヶ島 アイシーライトに変更。
AMAZONで1〜2ヶ月以内に発送と書かれていた品が店頭に売っていたので買っちまったんだよ・・・
レビュー通り、アホみたいに良く回るペダルで笑った。今までのペダルは一回転もしなかったというのにな。
間違いなく一級品。もうペダルは三ヶ島で決めた!
これで完成!
〜ハンドル周り〜
ちなみにベルはAKI WORLD COMPASS BELL BLACK OT-JH-001
現在在庫なし。(AMAZONでは)
〜スプロケット周り〜
前回に引き続き、MF-TZ専用スポークプロテクター
SHIMANO Y1WJ98010 MF-TZプロテクターも付け足す。
で、ここまで改造したのはいいが、派手に段差に乗り上げるとチェーンリングとバッシュガードの間にチェーンが乗っかるのは相変わらず。
簡単に治せるし、まぁ普通に走ってて脱輪することは今まではないものの、気にはなる。
前のクランクはダブルガードといって両脇にあるタイプだったので脱輪はなかったが・・・
そして痛恨のミスだったのは、前ブレーキが効かない!
配線をスッキリさせるために左レバー前ブレーキを採用してみたのはまあいいとして、
Vブレーキ用のシューに交換しても効き目は変わらず。
そしてSHIMANO BL-T4000はキャリパーブレーキに対応していないことに気づく(;´∀`)
近いうちに変更しないといけないな。
余った時間で取り外したコンポーネントの整理をしました。
画面中央あたりの爪を押し込んで・・・(ハサミでやりました)
「4」あたりにケーブルの太鼓が見えます。これを
引っこ抜く。樹脂というかプラスチックというか・・・大事な部分に瑕疵はないので手入れすればまだまだ使えそう。
これはブレーキのアウターケーブル。錆びてますね。
スプロケットはパーツクリーナーで洗浄、リアディレイラーはプーリーを交換して保管。
こちらもまだまだ使えそう。
ただし派手に脱脂したのでスプロケットはカニ目レンチで分解して玉押しとグリスアップをしないと厳しいかな?
そして前回から貯めてた、交換したあとの端材。
再利用の目処はないので粗大ゴミ行きかな。1年間お疲れ様でした!
残る未交換部位はフロントフォーク、サドル、シートポスト、前後ブレーキ、ホイールくらいになりました。
フロントフォーク以外ならやってみたいですねえ。
まずはブレーキの改善だろう!
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